産後の抜け毛。一体いつになったら生え戻るの?その対処法は?

私が産後の抜け毛に気づいたのは実は4ヶ月程経ってからでした。
というのも、初めての育児に追われて髪なんてかまっている暇なんてなかったし、もともと産前も髪が長かったので床に落ちてる抜け毛が髪の短い人と比べて目立っていたので床に落ちてや大量の抜け毛に気づきませんでした。

 

が、ある日ふと鏡を見たら大量のアホ毛がつんつんと頭全体から生えていたのです。
よく見るとすべて1センチくらいの長さで毛先が白っぽく傷んでいるような感じでした。

 

もともと多めだった毛量も何だか少なくなったような。
この日から髪をとかしたり、頭を洗うたびに抜け毛のチェックをいてみると、一回に洗うたびに20本以上の抜け毛が。

 

流石に怖くなり抜け毛対策をすることに。。。。

 

抜け毛の原因は産後のホルモンの変化が関係しています。

妊娠中に妊娠を継続するための黄体ホルモン(プロゲステロン)が大量分泌され、体温を上昇させたり、毛髪の成長を促したりします。

 

が、産後はホルモンバランスが元の状態に戻ろうとするためこのプロゲステロンの量が減少し、脱毛につながります。

 

ただこれはあくまで、妊娠中に増えた文の毛が抜け落ち手元に戻るだけなので一年もすれば元に戻るし、大豆食品などの摂取によってホルモンバランスを早く戻すことも可能です。

 

ただ、産後脱毛症にはもうひとつ他に原因とされるものがあります。

 

それが『ストレス』です。

あかちゃんの夜泣きで眠れなかったり、はじめての育児による不安などのストレスによって髪が抜け落ちてしまう場合もあります。
こうした時にはなるべく休めるときに睡眠をとり、栄養のある食事をすることが重要です。

 

私は後者だったのですが、娘の成長にしたがってストレスが減って抜け毛も改善されました。髪が全てもとに戻までは時間がかかりましたが、その間は育毛剤や食生活に気をつけていたら以前より艶とコシのある髪になりました。

 

産後脱毛症は辛いですが、地道にしっかりと対策をしていきましょう。

 

みんなが悩む産後の抜け毛、育毛剤が効きそうです。

今正に産後の抜け毛と戦っています。前回の出産後は髪が半分になりました。

 

しばらくして少しは回復しましたが、それでも産前の3分の2くらいになってしまいました。誰でも抜けるのは分かっているのですがだからと言って喜べる状況ではないです。

 

ですが今回は抜け毛対策に育毛剤を用意しました。抜けるのは仕方がないので少しでも抜ける量を減らし、生えてくる髪の質を良くしようという作戦です。

 

なので育毛剤は発毛を促す事に重点を置いたものではなく、髪の質を良くするタイプです。刺激や匂いのない、妊娠授乳中にも使えるタイプです。

 

以前も育毛剤は使ったのですが、産後の抜け毛が終わってからでした。なので今回は産む少し前から使い始めてみました。

 

今回買った育毛剤は意外と効果があって、妊娠中で傷んでいた髪の毛はバッチリ修復できました。肝心の産後の抜け毛ですが、今のところは効果が出ていると思います。

 

前回は3ヶ月くらいから始まってその後はどんどん抜ける量が増えていったのですが今回はまだたいした事がないです。

 

6ヶ月の今、普段の抜け毛がちょっと増えたかな、くらいです。育毛剤の種類を変えたのと産前より使っているのが良かったのでしょうか、全体的な頭髪の量も減ったようには見えないです。

 

前回は産後に頭皮のマッサージをしてみましたが効果はなかったです。ですが今回の育毛剤作戦は今のところ成功です。なので、産後の私の頭皮は栄養不足なのだと思います。

 

 

産後に3ヶ月過ぎた辺りからの抜け毛がすごすぎる。

私は、産後3ヶ月程してから急に抜け始めました。寝起きの枕にびっしり、手で髪の毛を引っ張ると、数本ずつずっと抜け続ける状態でした。ブラッシングしている洗面台のごみ取りにもすぐ詰まって水が流れなくなるくらいでした。
シャンプーをすると、髪の毛が束で抜け落ちる感じでした。

 

このまま髪の毛が薄くなるのか、心配で友達の美容師さんに相談した所、抜けた毛はホルモンバランスの影響で、また生えてくるから大丈夫だと言われました。

 

それからというもの、食事では、海藻など髪に良さそうなものを積極的にとり、頭皮マッサージをするように心がけました。
だいたい半年を過ぎた辺りからまた新しい髪の毛が生え始め、またそれもピンピン跳ねるので、少し厄介でしたが気にならない程度まで元に戻りました。

 

産後のホルモンバランスの乱れに加え、ストレスも原因になるという事を聞いたので、なるべく手の開く時は、母親に頼んだりして、友人とランチに行ったり、ストレスを溜めないようにしました。

 

 

また美容師さんから、市販のシャンプーは刺激が強すぎるから、シャンプーを変えた方がいいと言われて、天然アミノ酸でできているラフィーシャンプーというものに変えました。

 

ネットの口コミもよくオススメです。

 

育毛剤ではアンジュレという育毛剤を使用。
市販の育毛剤よりも刺激が強くなく、ピリピリとした感じがなかったので、使いやすかったです。

 

頭皮マッサージをした後は頭皮がポカポカして、血行が良くなるのがわかりました。
頭皮は顔の皮膚ともつながっていて、リフトアップ効果もあるという事で、産後から今でも積極的に頭皮マッサージしています。

 

4人産んでの、産後の薄毛と睡眠時間について

独身のころに比べると、髪に毛がずいぶん薄くなってしまいました。ロングなので、普段は髪の毛を後ろに一つに結んでいます。束ねた感じが、細くなっているのが自分でわかるので、寂しい気持ちになってきます。

 

子供が4人いると、出産の度に、どばっと抜けてしまうときがやってきたので、薄くなるのも仕方ありませんが、これ以上薄くならないように、4人目の時は産後すぐから、睡眠時間には気を付けていました。赤ちゃんがいると起きてしまうのは仕方がないとしても、布団に入って横になっている時間を、しっかり取るようにしていました。

 

布団に入る時間は、10時と決めて、それまでに家事を終わらせて、子供たちと一緒に寝ていました。主人は起きて来てほしいようでしたが、気付かないふりをして、しっかり寝るようにしていました。

 

おかげで、産後の体調は良く、抜け毛も4人目が一番少なかったです。食事は、できるだけ和食を食べるようにしていました。脂っこいものは減らしています。女性は特に、小魚がいいと聞いたので、小魚を食事に取り入れるように、気を付けています。海藻も、食べるように気を付けています。もずくやめかぶが食べやすいです。ご飯に乗せて食べると、体の中から健康になり、抜け毛も減っていくような気がします。

 

睡眠と食事は大切です。時間のある時は、歩くようにもしています。今のうちから、健康に気を付けて、髪の毛を大切にして、長く自分の髪の毛でおしゃれができたらいいなと思っています。

 

産後の抜け毛・薄毛に愕然、初めての育毛剤!

今まで生きてきて髪の毛の質や量で悩んだ事のなかった私。どちらかとゆうとボリュームがすごくて困っていたぐらいです。

 

そんな私も出産を機に抜け毛に悩まされる事になります。
それは第二子を出産後、毎日慌ただしく過ぎるバスタイムのとき。

 

子どもたちを洗い終え、自分の髪の毛を洗っているとどうも髪の毛が抜ける…。最初は気にしてなかったのですが、毎日たくさん抜けている気がして、ふと排水口を見ると…。そこには信じられないほどの自分の髪の毛が!

 

ただ、その時はまだそこまで深く考えてなかったんです。「産後だし仕方ないか。」ぐらいでした。

 

しかし、その後ちょっとしたお出かけする機会があり、久しぶりにヘアアレンジをしてみようかと思って鏡に向かって髪の毛を触っていると愕然。生え際は薄くなり、明らかにボリュームもハリも無くなっていました。ショックのあまり、速攻でネット検索しました。「産後 抜け毛 対策」クリック!

 

すると出会ったのが「エンジェルリリアン」と言う育毛剤。育毛剤と言う言葉に少し抵抗はありましたが、そんなこと言っている場合ではなかったので、すぐさま購入しました。

 

お値段はまぁまぁするので、とりあえず120日間のコースを試してみる事に。

 

乾いた髪に塗布して1分間マッサージを1日2回とすごく簡単で、成分も赤ちゃんに優しいので、小さな子どもがいて時間のない方でも安心して使えるのが良いところだと思います。

 

3ヶ月間使用して、元どおりとはいきませんが生え際などは気にならないほどになりました。その後も満足のいく状態まで数ヶ月続けました。
20代や30代女性にとって、抜け毛や薄毛は縁遠いものだと思っていましたが、実体験や知人の話でも抜け毛、薄毛で悩まれている方が本当に沢山いらっしゃいます。

 

同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方に是非おすすめしたいです。

 

妊娠中や産後の抜け毛対策に栄養のある食べ物を摂る

妊娠中から深刻な抜け毛に悩んでいました。手ぐしをすると何本か指に絡みつくような感じです。時々座っていたところを確認すると毛がたくさん落ちていることもありました。産後にいたっては、束の単位で毛が抜けました。子守もしないといけないので、ゆっくり髪を洗う時間もなかったのですが、それでも排水口に毛の塊が毎回出来ていました。

 

どうしようと深刻になったのは、主人に髪の毛が薄くなったねと指摘された時でした。毎日見られているのに突然言われたので、よほど激しく髪が減ったのかなと考えました。

 

まずしたのが、髪をゆっくり洗うことです。主人が一人で子どもを見ていられる時間が長くなったので、ゆっくりお風呂に入れるようになり、地肌のマッサージをしたり、トリートメントをしたりして髪を労わりました。

 

そして髪に栄養のあるものを食べるようにしました。具体的にはワカメなどの海藻類や大豆を使った食品、豆腐や納豆などです。
ワカメは昔地毛が茶色いことで悩んでいた時に食べ続けて黒目になったことを思い出して食べ、また大豆の加工食品はインターネットで調べて摂取するようになりました。

 

また、海藻類や大豆の加工食品だけを食べるのでなく、栄養バランスを考えて食べるようにしました。

 

結果的にはこれが一番髪に効いたように思えます。口内炎ができやすかったのでビタミンB6など口内炎に効果のあるサプリメントも同時に摂っていました。これもよかったのではないかと思います。

 

髪様お願い抜けないでって祈った遠い昔の話です。

その事に気が付いたのは、二人目の子供を産んだ後に髪の毛をシャンプーしてる時だった。排水口に髪の毛が沢山あった?ウーン何でよ

 

 掃除したのにとブツブツ言いながらドライヤーをかけたら、床に又抜け毛が有りわぁー禿げるかもって叫んでた。少しだけどパニックになった私は即座に実家の母親に電話して、あのさ 私禿げるかもよ どうしようと悲鳴を挙げた。それに対して母親は結構冷静に聞いてた。

 

産後だから色々あるけど、時間がたてば元に戻るよ。睡眠は取れてるの?ちゃんと食べてる?と聞かれ、電話で姿は見えないはずだけど、ブンブン頭を振ってた。その時は赤ちゃんの夜泣きが酷くて、睡眠不足で日中もぼーとしてる状態が続いてた。身体もだけどメンタルの方が赤信号を出してたんだと思います。

 

だからって禿げるのは嫌だ?まだ若かった私は、色々な事を考えた。そして少しずつ実行してみた まずしっかり睡眠を取るには、赤ちゃんも夜に寝てくれなきゃダメね て事だから、日中はベビーカーで散歩する事にした。これは効果有り、数時間でも寝れた。

 

次は食事だと考えて、人が良いと言うのは何でも試してみた。友達が海藻が良いと言えばサラダにして食べたし、嫌いな牛乳も飲んだ。私は育毛剤も使って無いし、病院にも行ってません。あの時は若かった。産後の抜け毛で病院なんて、恥ずかしい気持ちで無理でしたね。

 

色々やって効果があったのは半年位経ってからかな。髪の毛があまり抜け無くなったのに気が付いて、やったぁ!って喜びました。私が言えるのは、やっぱり睡眠と食事とストレスを解消すれば抜け毛は減るかも?です。

 

産後の抜け毛について悩んでいた時期の気持ち

私は現在32歳で、27歳と28歳の時に子供を産みました。

 

今はショートカットですが、当時は肩くらいの長さに伸ばしていて、子供を産んだあと、お風呂に入って髪を洗ったときや、トリートメントを使って手ぐしで髪をとかしたとき、ものすごい量の髪が抜けてびっくりしました。

 

ハゲるほどではなかったのですが、元々細くて少なめの髪なので、このままなくなったらどうしようかと心配しましたが、インターネットで調べてみると、髪が長い人の方が抜け毛が多く感じるだけで、短い人も同じくらい抜けているし、産後でなくても毎日数百本の髪が抜けるというのをみてちょっと安心しました。

 

産後は、赤ちゃんの世話で、髪が邪魔になるので、いつもおだんごにしていたり、ポニーテールなどして縛っていました。

 

私は子供達を完全母乳で育てたので、栄養を全部子供達にとられるので仕方ないというのもみました。

 

よく母乳をあげると、栄養をとられるから痩せるとききましたが、私は母乳をあげるたびにおなかがすいて、チョコパイなど甘いものを食べていたので、そういった食生活も髪にはよくなかったのではないかと思います。

 

いくら、シャンプーやトリートメントにお金をかけて、いいものを使っていてもやはり口からとる栄養のほうが大切だと思いますので、果物などでビタミンをたくさんとったり、牛乳などを飲んでカルシウムをとったり、髪にいいとされる海藻系も多く摂り入れるようにするといいかと思います。

 

 

妊娠中に「産後はかなり髪が抜けるよ」と言われていました。

ママ友も義母も産後の抜け毛にはかなり苦労して義母に関しては頭の上が薄くなりはえてこなくなるほどでした。

 

年齢も関係しているとは思いますが覚悟はしていました。産後すぐは子供の事でいっぱいいっぱいでそんな事を忘れていましたが産後2ヶ月くらいの頃です。何気なしに手ぐしで長い髪をとこうとしたらごっそり抜けてしまいました。

 

その時はショックで何も考えれなかったです。ネットで色々調べたら妊娠中は女性ホルモンが多く全然抜けてなくて、通常に戻る為にいっぱい抜けると書いてあってそれを信じようと思いました。

 

ですが、気になってしまって髪を引っ張って自ら抜いてしまうようになりました。明らか少なくなって来たので次は義母に相談してみました。そのアドバイスが結果的にシンプルで一番効果的なんだろうなって思いました。それが、、、「髪を触らない」でした(笑)シンプル過ぎて気がつかなかったのですがそれが一番と思いました。

 

シャンプーの時もできるだけ髪を触らないように頭皮をしっかり洗い流す時も優しく流しました。髪が長かったので髪を結って落ちにくい環境を続けていました。

 

産後6ヶ月、まだ抜けるのかなと思い少し引っ張ってみたところ全然抜けなくなりました。ようやく産後前に戻ったと感動しました。髪と同時に体調も安定したように思えます。

 

色々な髪をケアする物だったりなど大事な事だと思いますが、産後の髪が抜けるのは自然な事で自然にサイクルが戻っていくので自然に戻すようにするのが一番いいかと思いました。

 

ちょうど良くなったけど、ちゃんと戻りました!

私は、悪阻がとても酷く、妊娠8ヶ月ぐらいまで続き、痩せていく一方でした。
正直、自分の容姿を気にするどころでは、ありませんでした。

 

8ヶ月を過ぎると、いつの間にか悪阻が消え食べられる様になると今度は自分の姿が気になる様になりました。

 

最初は、気が付かなかったのですが、おでこが、だんだんすこーしづつ広くなっていることにビックリして、病院に電話して聞いてしまいました。
病院の看護師さんは、妊娠さんには良くある話しと言って笑っていました。

 

どうやら、お腹の赤ちゃんに栄養がいってるから、仕方ないと言われたのですが、22才だった私は、このままもっと、広くなったらどうしようか悩みました。

 

次の検診日に同じ看護師さんに悩んでいることを話したら、前向きに考えると、あなたの赤ちゃんにちゃんと栄養が伝わっている証拠よ!髪の毛は授乳が終わったらまた生えてくるから安心しなさい!とアドバイスをもらい、また生えてくるんだから、まぁ良いかぐらいの気持ちでいました。
看護師さんの言う通り、出産しても抜け毛、細毛は止まる事を知りませんでした。

 

ですが元々、髪の毛が物凄く多い私は、たくさん抜けて髪の毛が少なくなり、頭が軽くなったぁなんて思っていました。

 

すると、ホントに授乳を止めたころから、おでこにポヤポヤの産毛みたいな毛が生えてきて毛が立つ様になってしまい、早く伸ばしたい!ここからしっかりと、髪の毛にも栄養を与えないといけないと思い、本当かどうか分かりませんがその当時、薬局で売っていた髪の毛が早く伸びるシャンプーとコンディショナー、弱酸性のミネラルを豊富に含んだシャンプーと小麦のタンパク質を含んだコンディショナーを両方使いながらケアしていきました。

 

産後、2年ほどで、髪の毛の量も元に戻り細毛も、たくましく成長しました。

 

産後の抜け毛。生活改善とシャンプーで乗り切りました。

 

産後1ヶ月くらいから抜け毛が気になり始め、2ヶ月くらいから一気に量が増えてちょっと心配になりました。
噂には聞いていましたが、抜け始めは「あーこんなもんか」程度でした

 

が段々増えていき、シャンプー時に手ぐしを入れるたびにごっそり抜け落ちていたのでびっくりしました。
もともと髪の毛は多い方でしたが、数週間が経ち髪の毛を束ねている時に手の感覚で少なくなったのがわかった程でした。

 

産後はホルモンバランスの変化があるらしいのでそれが原因ではないかと思いますが、とてもわかりやすく実感しました。
ただ、あまり抜けなかった人もいるみたいなので個人差なんでしょう。

 

体やホルモンバランスを元の状態に戻せば改善されるのかと思い、なるべく規則正しい生活を心がけました。
どうしても育児中心になるので、特に産後すぐは不規則な生活になりがちですが、ある程度生活リズムを戻せるようになった頃から気をつけ始めました。

 

早寝早起きをすること、バランスよくしっかり3食食べることを主に行ったところ、抜け毛は少しは減ったと思います。
シャンプーは刺激の強そうなものは控えて、自然派なものを選んで使ってました。

 

産後のホルモンバランスの変化は仕方ないのでなるべく自然な方法で治めたいものです。
規則正しい生活で産前に戻していくのをおすすめします。

 

体質が変わる人もいるので、シャンプーや整髪料など、頭皮や髪の毛に触れるものをいつもと違う物に変えてみるのもいいと思います。

 

腰までのロングヘアが散乱してホラー状態に…!!

もともと毛量が人の3倍はあるんじゃないかと言われるほど(おおげさじゃなく何人もの美容師さんに言われた事あり)もっさもさのボリュームだったんですが、腰までのロングヘアを鋤いたヘアスタイルで数年保っていたので出産にあたり切るのももったいないなぁと思っていたので切らずにそのままでした。

 

妊娠中は噂に聞いていたとおり、いつもまとまらずバサバサ広がっていた髪がつやつやでしっとりまとまりやすくなっていたので内心凄くよろこんでいたんです。

 

切迫早産で1ヶ月と少し入院していましたが、退屈しのぎにヘアアレンジを楽しんでいました。

 

「産後の抜け毛は凄い」

 

なんて話もよく耳にしましたが、なにせボリュームがすごい私。むしろある程度は抜けてくれたほうがありがたいような気持ちでいました。

 

そして産後…

 

それはそれはひどい抜け毛でした。
抜ける量も凄ければ髪質変わったんじゃないかというほど妊娠前よりバサバサで悲惨でした。

 

お風呂でシャンプーをすれば、ごっそり指の間に束になった髪の毛が…これ、本当に私の髪?と疑うほど。
ホラー映画のようでした。

 

ロングなので床に落ちた髪も目立つ目立つ!
それから1年は悩まされました。
寝不足や不規則な食生活も原因かなぁと思い、育毛剤的なものも頭を過りましたがまずはシャンプーをノンシリコンのものに変えてみました。
シャンプーが合わなかったのかよりバサバサに…。

 

バサバサならヘアオイルはどうだろう?と思いましたが授乳中なので天然のものにしたいと、当時流行り出した「亜麻仁油」で頭皮をマッサージしてみました。
これが結構良かったです!
少量を手に取り地肌をくるくるマッサージして残りの手についた油を髪全体に馴染ませました。
見た目も落ち着いて抜ける量も少しずつ改善していったように思えました。
マッサージと同時に飲んでもいたのでどちらの取り入れ方が効いたのかわかりませんが、亜麻仁油はオススメです。

その他、おすすめ関連記事